iPadが起動できなくなり、リンゴマークの先に進まなくなったので更新を試す
iPadの電池が切れたので充電してから起動したところ何度やっても最初のリンゴマークが表示されたあと真っ暗になり正常に起動しなくなってしまいました。
PCにつないでもiTunesでiPadの中身を見ることはできず「更新・復元が必要」と言われるので
更新してみてダメなら復元しようと思い、まずは更新を試してみました。
が、何度やっても「iPadを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3194)」が発生して更新できず。
調べてみたところ、hostsの中の「gs.apple.com」が書き換えられてることがあるらしいですが自分の環境では特にhostsは書き換えられていませんでした。
hostsファイルを開いて「gs.apple.com」が記述されていなければこの線はなくなります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201442
Windows8+iTunesでどうしてもダメなのでMac+iTunesでやってみました。
久しぶりに使うMacだったのでiTunesを最新にした(つもり→※後述)状態で
更新してみましたがやはり同じく3194エラーが発生しました。
iTunesのバージョンが最新でなかったのが原因?
そこでWindows8に戻ってiTunesのバージョンを見てみたところ12.0.1で、
最新ではなかったので一応最新の12.4.3.1を入れてみました(2016/9/6現在)。
「何度やってもダメだったしこの程度のバージョンアップでは無理でしょ」と思って
ダメもとで更新してみたところなんと更新が始まって完了までいけました!
おそらくiTunesのバージョンが最新でなかったため最新のiOSをダウンロードできなかったのが原因
「iOS 9.3.4 SHSH」の発行が終了、iOS 9.3.5リリースから13日後
http://tools4hack.santalab.me/ios934-shsh-closed.html
上の情報によると更新や復元する際には「SHSH」を発行してもらう必要があるが
古いiOSに更新・復元しようとするとサポート切れで「SHSH」を発行してもらえず3194エラーが発生するようです。
であるなら「不明なエラー(3194)」ではなくて
「このバージョンのiOSには更新・復元できません。最新のiTunesから最新のiOSを更新・復元してください」
のようなエラーメッセージを出してくれると親切なんですけどね。
ではiTunesを最新にしたはずのMacではなぜ問題を解決できなかったのか
確かにMacのほうではiTunesを最新にしてから更新を試みましたがダメでした。
そこでよくよくiTunesのサイト見てみるとiTunesのバージョンが12.2.2となっています。
最新は12.4.3のはずです。
さらによくよく見ると「for OS X 10.7」となっています。
自分が持っているMacのOSのバージョンがとても古い10.7なのですが
要するにiTunesのサイトでは
どのOSからアクセス来てるかを自動的に判定して
そのOS向けで最新のiTunesをダウンロードさせるようです。
ここが落とし穴でした。
そしたらこちらも「OSが古いため最新のiTunesは利用できません。
最新のiTunes12.4.3はOS X 10.n以上で利用できます」とか教えてくれるといいんですけどね。