確定申告書作成コーナーで「TA-E10201」エラーが発生した場合の解決策

シェアする

確定申告書作成コーナーで「TA-E10201」エラーが発生…

確定申告書作成コーナーで作成を終えて最後の送信処理をしたところ
エラーコードの「TA-E10201」が発生して送信できませんでした。

「TA-E10201」エラーの原因

よくある質問で「TA-E10201」を検索したら以下のように出ました。
https://www.keisan.nta.go.jp/r3yokuaru/cat1/cat16/cat163/cat1631/cid291.html

とてもわかりにくい説明ですが、原因としては3番の
「マイナポータル連携や電子交付されたXMLデータを重複して取り込んだため。」
のようでした。

対応策も書いてありますが確定申告をいよいよ送ろうという時期に
発行元に問い合わせなんてしている暇なんてありませんね…

「重複」をヒントにエンジニア的に思考を巡らせて
保険会社の控除証明書のファイルを見てみたところ
たしかに2枚ともに同じIDが振られているようでした。

これはダメですよ…

「TA-E10201」エラーの解決策

解決策としてはおそらくファイル内のIDを
別々のものに書き換えても良さそうですが
公式に発行されたファイルを書き換えるのは良くない気もするので、

古典的な対応ですが1枚だけアップロードで読み込ませて
2枚目以降は手動で入力しましょう。

これであればエラーにはなりません。
所得を控除する目的さえ果たせればいいのでこれで問題ないかと。

「TA-E10201」エラーを起こさないようお願い

上記は納税者がハマるようなことではないので注文として、

保険会社には
「異なる種類の控除証明書に同一のIDをつけないでください」

確定申告書等作成コーナーには
「一番最後の送信時ではなく保険料控除を入力した時点でエラーチェックしてください」

をお願いしておきたいと思います。